フクモモらぼ

フクロモモンガの飼育から繁殖まで彼らの生態を隅々まで調べまくります。

ブログ移設

突然ですが、ブログを下記URLへ移設します。 http://ameblo.jp/fukumomolab/ はてなブログの不都合が多すぎて困るのと、 フクモモオーナーのアメブロ使用率がめちゃくちゃ高いなどの理由です。 お手数お掛けしますがお気に入りの再登録をよろしくお願い申し…

初孫

昨日、ゴリオファミリーのケージを掃除しようとしたら、 ゴリオに何か付いているではありませんか… よく見るとベビー!! ようやくゆずの袋から出てきたようです。 でも何でよりによってゴリオにくっ付いてるんだろう・・・ 先日に書きましたが、最近はゴリオが…

遺伝子を紐解く

本日、ついにゆずのコが袋から1匹だけ出ていたのを確認しました! 思ったとおりのノーマル表現ヘテロっこでした(リューシ×ノーマル)。これでリューシが劣性遺伝である事を確認できたので、 私も晴れて「リューシは劣性遺伝です!」と言えるわけです(=´∀`…

動物取扱業

12月2日産まれの双子のベビーは数日前に目が開きました。 目が開いたベビーはめちゃくちゃかわいいですね~。 私がフクモモの繁殖を行う大きな理由としては、この目が開いた直後のかわいさを直に味わうためには自家繁殖しかないからという事もあります(*^-^…

樽美酒襲来

ここまで来ると病気かもしれません・・・ ついに迎えてしまいました。 樽美sh・・・もといホワイトフェイスくん。 そしてホワイトフェイスちゃん。 そう。 ペアでのお出迎えです!! とても人懐っこくてゴリオとは大違いです。 ゴリオ:呼んだ? ゴリオはリュー…

昨日今日のベイビー

な、なんと・・・! 昨日は袋に収まりきっていたベビー達が、本日完全に袋から出ていました。 発見したのは吹雪にりんごを与えようと、呼んでみると・・・あれ?痩せた? すごいスリムになって巣から出てくるじゃないですか。 ・・・ ま、まさか子喰い!? 巣の中…

繁殖可能時期について

2013年も残すところあと1ヶ月ですね~! 年末というのは忙しくなるものですが、良い年を迎えれるよう努めて参りましょう! 本日も吹雪の様子を伺ってみると・・・ ベビーが袋から出ているー!(みづらくてすみません) 最近あまり巣から出ないなぁ・・・とちょっ…

メラノ

本日のニュースで、黒いキツネが報道されていました。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/131127/trd13112710300006-n1.htm 突然変異によるもので、遺伝的な事で言えばメラノ因子が突然変異でホモになったと思われます。 猫、犬、チンチラ、ネズミ、魚など…

”冬眠モード”

先日の記事にて話をした”冬眠モード”について、本日は説明します(*ノω・*)まず、私が初めてフクモモの"冬眠モード"を知る事になったのか!?から。 それはかれこれ数年前の冬のこと。 秋に初フクロモモンガ(吹雪)を飼いはじめて間もない時でした。フクロモ…

我が家のフクモモたち(2013年11月18日現在)

4月に我が家のフクモモ紹介をして以来、本日まで色々ありましたので久しぶりに我が家のモモンガたちを紹介します。飼育ケージ毎に紹介!まず初代夫婦の2匹。■吹雪(ふぶき)ノーマル 女の子 2009年生まれ備考:雪崩とのベビーを出産中、12月頃袋から出る予…

Bye And Hello

こんばんは! 先日、里親を募集していた男の子ですが、私が近づくとケージの蓋の付近をうろうろしはじめ、蓋を開けると手につかまってくる事もある(たまに逃げる笑)くらい最近はとてもなついてきて、里子に出すのを止めようか・・・なんて思った矢先。 友人が…

モモンガの遺伝子について vol.3

最近めっきり寒くなりましたね。 私の住む長野県はもう街にも雪が降りました。 寒さに弱いフクモモたちも朝起きたら冬眠モード(我が家での呼び名)に入ってしまい、 朝からストーブで解凍する作業が行われました(汗) ”冬眠モード”についてはまた別の日に…

ゴリオ(リューシ♂)とゆず(ノーマル♀)ペアの近況

皆さん3連休はどうお過ごしになられましたでしょうか。 私は山に紅葉狩りをしに行き、もう11月だというのに紅葉も綺麗で、地球温暖化が進んでいるなぁと実感しました。 さて、遂にゴリオ(リューシ♂)とゆず(ノーマル♀)の間にベビーが誕生しましたよ! …

モモンガの遺伝子について vol.2

以前遺伝の話をしました。 2013年5月11日の日記参照: モモンガの遺伝子について - フクモモらぼ 「次回はリューシスティックとプラチナの話を~」とか言っていたのにずーっと触れずにいて申し訳ありません(汗)。 5月11日の話では ホワイトフェイス、モ…

里親募集(H25/11/16 里子に出ていきました)

下記、里親募集の子は2013年11月16日に無事里子に出て行きました。 お問い合わせありがとうございました。 -- 前回の日記で紹介した男の子の里親さまを募集します。 ※この写真は9月11日撮影したものです(目が開いてから数日後)。 現在はもっと大きくなっ…

ビッグママ

すみません。 だいぶご無沙汰になってしまいました(^-^; なかなか更新できない日々が続いておりましたが、 日々アクセス数が増えてきている事と、 初コメントを頂いたりと、 嬉しい出来事がある分、はやく更新しなきゃ!と焦る気持ちもあり…(汗) 定期的に…

リューシスティックのフクロモモンガ

白モモンガですが、名前を決めてあげなければなりません。 ゴッツいし 我がフクモモファミリーのボス的存在になってもらいたいし ボス=赤木キャプテンだし 剛力彩芽のゴリ押しな年でもあったし 縁のある方の名前(●男)をもじってゴリ男(ゴリオ)と命名し…

にゅーふぇいす

我が家には ・雪崩♂(ボス) ・吹雪♀(隠れボス) その子の ・ゆず♀(1月1日生まれ) ・シッポ♂(5月17日生まれ) ・クポ♀(5月17日生まれ) の5匹ファミリーがおりました。 吹雪を飼い始めてもうすぐ3年が経ち、彼女はもう10匹の子孫を残しています。…

ノーマルの色の違い

5月17日に生まれたクポとシッポについて。 模様が、 黒っぽいからクポ。 白っぽいからシッポと安易に名付けられたこの二匹。 産まれた時からその違いは明らか。 比較写真を用意してみました。 いかがでしょう? 写真では分かりにくいですね(^-^; 実物はもっ…

親任せ ベビーベタ慣れ術

すみません。またもお久しぶりになってしまいました。 5月17日産まれのベビー2匹はすっかり大きくなりました。 この兄妹、色変わりではないですけど、一目で分かるくらい白っぽいのと黒っぽいんです。 なので、白っぽい男の子をシッポ、黒っぽい女の子をク…

ベビー、すくすく。

お久しぶりになってしまいました。 遺伝の事とか、ベビーの事とか書きたい事たくさんあるのに中々まとまった時間がとれない日々です。orz5月17日産まれのベビー達はすくすくと育ってます。一般的にフクロモモンガの場合、袋から出た日を出生日とします。実…

ベビー産まれました!

我が家のフクロモモンガ夫婦の吹雪と雪崩の赤ちゃんが5月17日にようやく袋から出てきました! 2匹の男の子と女の子です(^-^) うーん…ママ(吹雪)から離すとすぐにジコジコジコ鳴いちゃいます。 そして乳首と間違えて噛む噛む。 そこまで痛くないので愛嬌が…

モモンガの遺伝子について

こんばんは! 近所のTSUTAYAにCD返しに車で行って、新しくCD借りてこうと5本悩みに悩んでレジに向かったところ、財布に会員カードが入ってませんでした。 静かにCDを返しました。 はぁ...orz そうそう、我が家のファーストモモンガの吹雪のおなかがだ…

GW終了!

長い連休も終わってしまいましたねぇ(^-^) 私は横浜まで旅行に行きました。 中華街いって、赤レンガ倉庫いって、コスモワールドへって感じで楽しかったです。 なかなか、東京付近に行くことが無いので東京都のとあるペットショップに行ってみたら、フクモモ…

ケージについて

言ってるそばから・・・ 前回更新から10日経っちゃいました…すみません。 しっかりしないとー! さてさて、モモンガの話題として思った事というか感じている事を書いて見ることにします。 今回は「ケージ」について。 よくインターネットや飼育本に「高さが…

更新頻度

ブログをやるからには沢山の人に見てもらえればと思います。 最低でも1週間に1度くらいは更新できるようがんばろうかと思います (^-^) 3日坊主にならぬようにしないとorz さて、フクロモモンガについてですが、まだ吹雪のお腹から赤ちゃん2匹は出てきま…

私とフクモモとこれからと。

我が家には現在5匹のフクロモモンガが居ます。 父親の「雪崩(なだれ)」 母親の「吹雪(ふぶき)」 子の「ゆず」 そして袋の中の赤ちゃん二匹です。 フクモモを飼い始めたのは、2010年の初冬に吹雪に出会い、書物やネット、ペットショップ等で情報を集め、…

ブログ開設!

ブログを始めました。 日々のことや趣味などを載せていきたいと思います。 どうぞよろしくお願いします!