フクモモらぼ

フクロモモンガの飼育から繁殖まで彼らの生態を隅々まで調べまくります。

ケージについて

言ってるそばから・・・

前回更新から10日経っちゃいました…すみません。

しっかりしないとー!

 

さてさて、モモンガの話題として思った事というか感じている事を書いて見ることにします。

 

今回は「ケージ」について。

よくインターネットや飼育本に「高さがあるケージが必要」と書かれていて、それがもう常識みたいに流通してます。

でも私の家では60CM水槽を使用してます。

高さは36CMしかないです。

でももう3年以上ペア飼育してきてケージが原因なケガ、病気もない。

なおかつ10匹の子供にも恵まれています。

なので、私は高さのあるケージが「必要」だとは思いません。

あれば良いんじゃないかなレベル

だって、昼間はずっと寝てるし、夜起きてる時はバク転を繰り返してる事が多いですからね。

バク転は高さ36CMあれば問題なく出来てますし。

それに全面ガラスなので、おしっこが飛び散らないのも利点です。

私にとっては、むしろ金網でできた背の高いケージだと手足を痛めそうなイメージが高いです。

 

っと、こんな感じで書きたいことを今後も書いていきます。

まだまだハムスターやうさぎのように飼育方法が確立されていない動物なので、間違った情報や噂も多く出回ってます。

肯定できる情報と否定すべき情報については、経験を元に自分なりの想いを伝えられればと思います。

モモンガ飼育の参考にして頂ければ幸いですね(^-^)

それでは、また次回!