フクモモらぼ

フクロモモンガの飼育から繁殖まで彼らの生態を隅々まで調べまくります。

ノーマルの色の違い

5月17日に生まれたクポとシッポについて。
模様が、
黒っぽいからクポ
白っぽいからシッポと安易に名付けられたこの二匹。
産まれた時からその違いは明らか。

比較写真を用意してみました。

f:id:uniran:20130716132801j:plain

いかがでしょう?
写真では分かりにくいですね(^-^;
実物はもっとはっきりしています。

一目で分かるポイントは手の甲

f:id:uniran:20130716100944j:plain

クポは女の子だというのに熊男のような剛毛

f:id:uniran:20130716101143j:plain

シッポは男の子だというのにお手入れをしている女子のようにサラサラお肌がお目見え。
兄妹だというのにここまで差がでます。

まぁそんな訳で、名前が決まらず悩んでいた時、
ずっと「クろっポいほう」「シろッポいほう」と呼び分けていたので「クポ」と「シッポ」になりましたとさ。

ちなみにベビーが産まれて里子さんたちに渡す際、
「どちらの子にしますか?」と伺うと、
どちらも同じに見えます!違いが分かるんですか?」とよく聞かれます。

毎日居るからなのか、私にははっきりと違いが分かります。
どの兄弟も顔が長めな子、丸顔な子、色の濃い子、薄い子、なつき易い子と手のかかった子など皆、個性がありますよ。
そのうちしっかりとブリーダー達が独自の繁殖ラインを確立したら丸顔で大人しめなのは○○さんの所とか、目が大きめでなつきやすいのは▲▲さんの所とか言われる時代もくるかもしれませんね(*´・ω・`)。
グッピーフェレットなどはもうそんな感じですから、フクロモモンガの世界はまだまだこれからですねぇぃ。