フクモモらぼ

フクロモモンガの飼育から繁殖まで彼らの生態を隅々まで調べまくります。

メラノ

本日のニュースで、黒いキツネが報道されていました。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/131127/trd13112710300006-n1.htm

突然変異によるもので、遺伝的な事で言えばメラノ因子が突然変異でホモになったと思われます。
猫、犬、チンチラ、ネズミ、魚などでも確認されている突然変異の一種です。
さらにこのメラノ因子はホモ同士の子供は致死遺伝となるのが通説で、
ヘテロ同士からの仔じゃないと産まれても育たない事が多いですね…。
遺伝とはとても奥深い~(*ノω・*)。
 
この突然変異はフクモモにもありえる事です。
リューシやアルビノ、モザイクなども突然変異の一種ですし、
いつの日か真っ黒なフクモモが誕生するかもしれませんね(*ノω・*)。