フクモモらぼ

フクロモモンガの飼育から繁殖まで彼らの生態を隅々まで調べまくります。

繁殖可能時期について

2013年も残すところあと1ヶ月ですね~!

年末というのは忙しくなるものですが、良い年を迎えれるよう努めて参りましょう!

 

本日も吹雪の様子を伺ってみると・・・

f:id:uniran:20131202011512j:plain

ベビーが袋から出ているー!(みづらくてすみません)

最近あまり巣から出ないなぁ・・・とちょっと心配になっていたのだけど、このせいだったみたいです。

早速性別の確認をさせて頂こうと思い好物の昆虫ゼリーで釣ってみたところ、

ノコノコと出て来たので、ちょっとベビーを拝借・・・しようと思ったのですが

f:id:uniran:20131202011848j:plain

袋に戻っちゃいました。

 

まだ完全に袋から出た訳ではない様子。

お乳を飲んでいるベビーの成長はとても早いので、あと数日もすれば袋に入りきらないサイズに成長するかと思います。

またその時に拝借させていただこうー(^-^)

縁あって女の子が産まれれば里親を希望されている方がおりますので、女の子であればいいなぁ♪

 

あと…びっくりしましたが、リューシ×ノーマル部屋のクポがベビーを産んだみたい…。

まだ小さすぎて錯覚なのかもしれないですが、袋に何か違和感を感じる膨らみがありました(押しつぶす可能性があるので触って確認はできませんでした)。

本来ならばベビー誕生は喜ばしいことなんですけど、クポは5月産まれなので、生後まだ6ヶ月半。

若すぎる母です・・・早くても妊娠は10ヶ月後だと思っていたのですが…。

フクモモの性成熟は雄10ヶ月、雌12ヶ月と参考書や飼育情報サイトなどに記載されていたのを鵜呑みにしすぎていました…。

妊娠から二週間で出産して、袋の上から膨らみが分かるくらいの状態になっていることから逆算すると、5ヶ月半くらいで妊娠したと思われます。

出産までは無事やりとげてくれていますので、今後の子育てをしっかりしてくれるか心配ですね…注意して様子を見てみようと思います。

 

やはり飼育情報の確立がまだまだしていないですね・・・フクロモモンガは。

フクロモモンガは生後5ヶ月くらいで繁殖可能です。