フクモモらぼ

フクロモモンガの飼育から繁殖まで彼らの生態を隅々まで調べまくります。

遺伝子を紐解く

本日、ついにゆずのコが袋から1匹だけ出ていたのを確認しました!


思ったとおりのノーマル表現ヘテロっこでした(リューシ×ノーマル)。
これでリューシが劣性遺伝である事を確認できたので、

私も晴れて「リューシは劣性遺伝です!」と言えるわけです(=´∀`)
ちなみに男の子です。
もう1匹は袋の中で確認できませんでした・・・(T-T)
なんていうか・・・ベビーが大きくなるにつれ、ゴリオがめっちゃ凶暴になっています。
やはり群れのボス・・・

 

 

フルパワーで齧られ流血ですorz


 


さて、先日紹介したホワイトフェイスのペアですが、名前が決まりました。



f:id:uniran:20131212002849j:plain

男の子が恵比寿(えびす)

カメラについているストラップがお気に入り。




f:id:uniran:20131212002856j:plain

女の子が花火(はなび)です。

嬉しいことに私の手の上がお気に入り(?)

りんごを食べては寝てしまいます(*ノω・*)



ちなみにこのペア、どちらのコも片親がクリミノだったりします。
そしてどちらのコも片親からしかホワイトフェイスの遺伝子を継いでませんので、

見た目は「ホワイトフェイス」ですが、

実際は「ホワイトフェイスヘテロ・クリミノヘテロ」という事になりますね。
やたら名前の長い超ヘテロっ子です。
言い方変えると雑種です(笑)。

この時点でクリミノは劣性遺伝ホワイトフェイスが優性遺伝という事がはっきりしました。
もうこの遺伝についても「推測」と言わなくても良いのです!
しっかり「確定」と言えるのです!やったー!



このペアの子供たちは

ホワイトフェイス 約62.5%

ノーマル 約18.75%

ホワイトフェイス・クリミノ 約12.5%

クリミノ 約6.25%
ーが産まれます(%は表現が出る確率)。

厳密に言うと

【ホワイトフェイス表現】
ホワイトフェイス
ホワイトフェイスヘテロ
ホワイトフェイス・クリミノヘテロ
ホワイトフェイスヘテロ・クリミノヘテロ

【ノーマル表現】
ノーマル
クリミノヘテロ

【ホワイトフェイス・クリミノ表現】
ホワイトフェイス・クリミノ
ホワイトフェイスヘテロ・クリミノ

【クリミノ表現】
クリミノ

こんなに多種なベビーが産まれます。

%だけみると実はきっちり遺伝子の揃ったノーマルとクリミノが同率(6.25%)で確立が一番低いです。
一番確立の高いのが両親と同じ遺伝子のホワイトフェイスヘテロ・クリミノヘテロ(31.25%)。

ぜひともクリミノ表現(ホワイトフェイス含)のコが産まれてほしいですが・・・5匹に1匹産まれるかですねぇ…
まぁまだまだ先の話ですけどね(*ノω・*)

こういう計算をしながらニヤニヤしている管理人でした(笑)