フクモモらぼ

フクロモモンガの飼育から繁殖まで彼らの生態を隅々まで調べまくります。

初孫

昨日、ゴリオファミリーのケージを掃除しようとしたら、

ゴリオに何か付いているではありませんか…

 

 

よく見るとベビー!!

ようやくゆずの袋から出てきたようです。

でも何でよりによってゴリオにくっ付いてるんだろう・・・

先日に書きましたが、最近はゴリオが凶暴化しているため触れようとすればフルパワーで噛まれます・・・

 

 

ええい!

いくらでも噛まれてやるっ!!

待っていろベビー!!!

 

と意気込みゴリオに向け手を伸ばす!

すると手に気づき振り向くゴリオ!

 

嗚呼・・・噛まないでぇ・・・;w;

休めず手を伸ばす・・・

ゴリオ、私の手をクンクンと品定め・・・いやぁ;w;

 

・・・?

ゴリオが・・・

噛まない!?

 

一瞬の隙を見てベビー二匹の奪取に成功!!

f:id:uniran:20131215174452j:plain

 ちっこ~い!!

ゴリオとゆずの初のベビーであり、吹雪と雪崩夫婦の初の孫になります。

 

f:id:uniran:20131215174817j:plain

二匹ともしっかりノーマル体色の模様があります。

遺伝的な事を言うと100%リューシスティックへテロのコです。

このコらがノーマル体色であると父であるゴリオはその他の優性遺伝をホモで持っていなかったというのがわかります。

リューシスティックとして迎えたゴリオですが、両親の情報は一切聞けななかったので…しっかり「ゴリオ」というフクロモモンガの情報を整理する第一歩となりました。

 

さてさて、先日1匹だけ確認ができた性別についても2匹分確認できました。

な、なんと・・・!

2匹とも男の子!!

吹雪は女の子2匹を産み娘のゆずは男の子2匹・・・

なんて産み分け(?)がうまいんでしょうこの母子(笑)。

 

ベビー比較

f:id:uniran:20131215175806j:plain

右:吹雪のベビー(12月2日産)

左:ゆずのベビー(12月14日産)

一回りくらいの差がありますね。

 

f:id:uniran:20131215180022j:plain

吹雪ベビーはパッチリお目め。

ナイスカメラ目線です。

 

f:id:uniran:20131215180221j:plain

がおー!!!

 

いやぁーたまりませんねぇ(*^-^*)