フクモモらぼ

フクロモモンガの飼育から繁殖まで彼らの生態を隅々まで調べまくります。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ移設

突然ですが、ブログを下記URLへ移設します。 http://ameblo.jp/fukumomolab/ はてなブログの不都合が多すぎて困るのと、 フクモモオーナーのアメブロ使用率がめちゃくちゃ高いなどの理由です。 お手数お掛けしますがお気に入りの再登録をよろしくお願い申し…

初孫

昨日、ゴリオファミリーのケージを掃除しようとしたら、 ゴリオに何か付いているではありませんか… よく見るとベビー!! ようやくゆずの袋から出てきたようです。 でも何でよりによってゴリオにくっ付いてるんだろう・・・ 先日に書きましたが、最近はゴリオが…

遺伝子を紐解く

本日、ついにゆずのコが袋から1匹だけ出ていたのを確認しました! 思ったとおりのノーマル表現ヘテロっこでした(リューシ×ノーマル)。これでリューシが劣性遺伝である事を確認できたので、 私も晴れて「リューシは劣性遺伝です!」と言えるわけです(=´∀`…

動物取扱業

12月2日産まれの双子のベビーは数日前に目が開きました。 目が開いたベビーはめちゃくちゃかわいいですね~。 私がフクモモの繁殖を行う大きな理由としては、この目が開いた直後のかわいさを直に味わうためには自家繁殖しかないからという事もあります(*^-^…

樽美酒襲来

ここまで来ると病気かもしれません・・・ ついに迎えてしまいました。 樽美sh・・・もといホワイトフェイスくん。 そしてホワイトフェイスちゃん。 そう。 ペアでのお出迎えです!! とても人懐っこくてゴリオとは大違いです。 ゴリオ:呼んだ? ゴリオはリュー…

昨日今日のベイビー

な、なんと・・・! 昨日は袋に収まりきっていたベビー達が、本日完全に袋から出ていました。 発見したのは吹雪にりんごを与えようと、呼んでみると・・・あれ?痩せた? すごいスリムになって巣から出てくるじゃないですか。 ・・・ ま、まさか子喰い!? 巣の中…

繁殖可能時期について

2013年も残すところあと1ヶ月ですね~! 年末というのは忙しくなるものですが、良い年を迎えれるよう努めて参りましょう! 本日も吹雪の様子を伺ってみると・・・ ベビーが袋から出ているー!(みづらくてすみません) 最近あまり巣から出ないなぁ・・・とちょっ…